言いまつがい

今日は母の日ということで、妻の両親と祖母を誘って夕食を一緒に食べてきた。(自分の母親は遠くに住んでいるので、電話で娘の元気な奇声を聞かせるというささいなプレゼントをした)

妻の父親、つまり僕の義父は、会うたびに僕に対してIT系の話題をなにげにふってくる。今日は、マイクロソフトがヤフーを買収しようとしてるらしいね、という例の件だった。「まぁ、マイクロソフトはヤフーと組みたがっているかもしれませんけど、ヤフーは特にメリットを感じてないんじゃないですかねぇ」などと、当たり障りのない受け答えをする僕。

そこで義父が一言。「でもやっぱり、マイクロソフトは、ヤフーのポータブルサイトが欲しいのだろうねぇ」

実は今日が初めてではなく、今までにも数回、義父の口から「ポータブルサイト」という単語が発せられるのを耳にしている。早めに訂正しておけばよかったのだが、今となっては完全にタイミングを逸した感じで、今さらつっこむのも気が引ける。なので、今日も聞き流してしまった。

そんな義父のケータイの着信音は、ゴダイゴの「ビューティフルネーム」です。

Comments are closed.

アーカイブ