リビングにWii

昨日の投稿の通り、うちにもWiiがやってきました。近所のイトーヨーカドーで抽選販売をするという知らせを聞き、抽選券をもらうために屋上で30分ほど待たされたものの、なんとかゲット。

据え置き型のゲーム機を買うのは久しぶりです。初期のPlay Station以来? 少なくとも、結婚してからはこれが初めて。というのも、妻がまったくゲームをしない人だし、リビングのテレビを独占するのももうしわけないのでゲーム機は別の部屋においてある古いテレビにつないであるのですが、一人孤独に寒い部屋でゲームするのもさみしいし、それよりは家族と話してる方が良いし。

なぜ今回Wiiを買ったかというと、単純におもしろそうだからという理由もありますが、今までゲームに縁がなかった人をも取り込みたいというコンセプトが気に入ったから。本体とあわせて、「はじめてのWii」と「Wii Sports」を買い、しばらく遊んでみましたが、UIがいいとか操作性がいいとかは当たり前として、さすがにこれはリビングにおいても違和感のない端末だなぁ、というのが第一印象。

携帯電話、パソコン、Nintendo DSなんかは、それを使うとき、画面を見るのはたいてい自分一人だけですが、Wiiの場合は、一人じゃなく二人以上で画面をのぞき込んで共有したいと思わせるなにかがあります。お天気チャンネルやニュースチャンネルにしても、ただ情報を見るだけならパソコンで十分なのですが、天気やニュースを家族と共有して会話が生まれる、そんなきっかけを与えてくれます。逆に言うと、インターネットチャンネルでウェブを検索したりとかは、あまり使わないかもしれません。

さて、次なる目標は妻にコントローラーを持たせること。今のところ、miiの似顔絵には興味を示していて、身近な知人の顔を僕が操作して作ったりしていると、目が違う、口が違うなどと参加してきてくれます。でも、ゲームはまだ興味ないみたい。

2 comments to リビングにWii

  • かっちん

    うちにもクリスマスにWiiがやってきました。
    うちの家はゲーム好き一家なので(それもどうかと思いますが)
    2歳の娘もWiiリモコンを振り回して遊んでます。
    うちには「Wii Sports」と「おどる メイド イン ワリオ」があるのですが、遊びにきた友達と子どもたちで遊んでいるところを見ているだけでもかなり面白いので、気に入ってます。
    あと、「Wii Sports」でダイエットにも挑戦しようかと思ってます。

  • かっちんさん>
    ワリオは知人からも薦められているので、今度やってみたいです。
    Sportsは意外と疲れますよね……右肩が軽い筋肉痛です。

アーカイブ