きっかけは、フジテレビ

別に、納豆の話をしたいわけではないのだけれども、納豆の件でふと思ったこと。

自分以外の他人様の行動に対して、なんらかの「きっかけ」を与えられるってことは、すごいな、と思う。

  • 納豆食べたら体重が減る
  • DJ OZMAの演出
  • ボディー・オイル
  • 宮崎県知事
  • 石原真理子

いろいろあるけど(どっちかというとネガティブなきっかけばかり挙げたかもしれないけど)それぞれ、いろんな人に、いろんなきっかけを与えてると思う。それが存在しなかったら考えもしなかったようなことを考えさせたり、場合によっては行動をおこさせたり。それって、普通にすごいと思った。

たとえば、僕は長年、インターネットの検索エンジンの仕事に携わってきたけど(今は別のことやってますけど)、誰かが何かを検索して、何かを見つけて、それによって、その人が驚いたり納得したり感心したり安心したり悲しんだり、なにかしらの「作用」を与えてきたと思うのです。自分以外の誰かに、多少なりとも違うベクトルに向かわせるエネルギーを与えるっていうのかな、そういうことができるのって、すごいと思うのです。反面、それに対する責任感もありますけど。

まあ、何が言いたいかって言うと、「きっかけは、フジテレビ」っていうコピーはすばらしいな、ってことと、自分も、自分以外の誰かに(できればポジティブな)きっかけを与えられるような存在でありたいな、っていうようなことを妄想しましたということでした。

Comments are closed.

アーカイブ