ヒューマン2.0

僕が初めてシリコンバレーを訪れたのはたしか1997年の夏の終わり。

私費でサンフランシスコに遊びに行ったついでに、Yahoo!本社の知り合いに連絡をして、カルトレインに揺られること小一時間。軽い気持ちで遊びに行っただけなのに、朝から夕方までいろんな人を紹介してもらい、その場で急遽ミーティングに召集されたりと、想定外に濃い時間を過ごし、帰りのカルトレインに乗り込む頃にはヘロヘロになっていた記憶があります。

その後も何度か出張でシリコンバレーには行きましたが、個人的には、あそこで暮らすのはいやです。仕事で1週間や2週間くらい滞在するのならいいのですが(周りの人は生き生きしてるし、天気がいいし、食事だってそのくらいの期間ならそれなりの味のお店をはしごできるし)、生活する場としてはちょっと自分には向いてない感じ。その理由は、たぶん本書を読めばわかると思います。

とはいうものの、それでもやっぱり魅力のある場所だと思いますよ、シリコンバレーは。

ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない)
ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない) 渡辺 千賀

朝日新聞社 2006-12-08
売り上げランキング : 307

おすすめ平均 star
starシリコンバレーに行きたくなります
star読み物として単純におもしろい
star「効率化によって社会が豊かになっていく」

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Comments are closed.

アーカイブ