圧力鍋を買いました

週末に幕張のカルフールに食料の買い出しに行った際、ディスプレイされていた圧力鍋を見て、「そういえば、前から圧力鍋、欲しかったんだよなぁ……」と思い出し(手帳の「いつか欲しいものリスト」の中にも書いてあった)、その場で衝動買いしてしまいました。
買ったのは、ネットでもわりと好評価を得ているらしい、ティファールの4.5リットルのもの。

T-fal IH対応圧力鍋 IHファシール 4.5L(423433) 「イニシア レードル」付き Amazon.co.jp特別セット
T-fal IH対応圧力鍋 IHファシール 4.5L(423433) 「イニシア レードル」付き Amazon.co.jp特別セット
T-Fal
売り上げランキング : 832
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

モツ鍋でも作ろうかと思ったのですが、食肉売り場にいい材料がなかったので、隣にあった牛スジ肉を購入。
家に帰って、さっそく説明書を熟読。圧力鍋の場合、使う前に必ず説明書を読みましょう。でないと、怪我します。
説明書にしたがって、まずは鍋のクリーニング。水だけ入れて加熱、圧力かけて数分、冷ましてから洗剤で軽く洗う。鍋がきれいになるのはもちろんのこと、この過程をやっておくことで、「蒸気はここからでてくるのね」「圧力かかるとここに印がでるのか」など、鍋の作りと基本の使い方がわかって勉強になりました。
練習がてらに、子どもの離乳食用のおかゆを作ってみました。米1に対して水5を入れ10分ちょっと加熱し、そのまま圧力が抜けるまで数分放置したら立派なおかゆができあがってました。手軽です。
次は牛スジ。長ネギ適量とショウガ適量、水を1.5カップほどいれて、30分ほど圧力加熱してみたら、思った以上にトロトロな状態になっていて、感動しました。20分でもよかったかも。
しょうゆやみりんで適当に味付けして、ついでに冷蔵庫にあった大根を適当な大きさに切って入れて、さらに10分ほど圧力加熱。できあがり。普通に煮込むと何時間もかかるのに、圧力鍋の威力は想像以上でした。
今度の週末は、ポトフとかシチューとか、煮込み料理を作って遊びます。骨ごと食べられる魚の煮込みもいいなぁ。(ただ、まだ慣れてないので、加熱中は爆発するんじゃないかってドキドキします)

Comments are closed.

アーカイブ