Macbookをトラックボールで使う

BluetoothのMighty Mouseが出ましたね。
でも、僕は買いません。なぜなら僕は、トラックボール使いだからです。
初めてトラックボールの虜になったのは、たぶん、初代Let’s Noteを買ったときだと思います。会社では、あまり余計なデバイスを借り物のPCにインストールしたくないので、普通に会社支給のマウスで我慢していますが、自宅ではMicrosoft Trackball Explorerを愛用しています。

Microsoft Trackball Explorer
Microsoft Trackball Explorer
マイクロソフト 2002-11-15
売り上げランキング : 7129

おすすめ平均 star
starマウスよりやはり使いやすい
star使い始めたばかりですが、使用感を一言
star往年の名選手

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これのいいところは、でかいボール(直径4〜5センチくらい)のグリグリ感と、カスタマイズ可能な5ボタン。そして、書類や小物の散らばった狭い机でも無理なく使える省スペース性。マウスパッドいらず。
ただ、Macbookにつないでみたところ、2ボタンとしてしか認識してくれず、その他にも不満点多数で、トラックボールの威力が半減、いや、8割減。マイクロソフト(日本)のサイトで最新のIntelli Pointのデバイスドライバをダウンロードしてインストールしても、状況は改善されませんでした。そんな折り、Mighty Mouseが発表されて、一時は「買っちゃおうか……」とも思ったのですが、ふと、アメリカのマイクロソフトのサイトを見てみたら、日本のサイトでは公開されていない、Mac OS X対応のデバイスドライバがダウンロード可能になっているじゃないですか。
IntelliPoint 6.0 Mouse Software for Mac OS 10.2.x to 10.4
これをインストールすることで、Windows環境で使っていたときと同等のことができるようになりました。快適!

Comments are closed.

アーカイブ