MT3.3にバージョンアップしました

今まで、バージョンアップのたびに、あちこちとつぎはぎしながらCSSなどをいじっていたので、今回は思い切って、スタイルシート、テンプレートともに、MT標準のものをベースに、一から構築しなおしてみました。手順としてはざっくり以下の通り。
・MT3.3を上書きインストール。
・スタイルシートとテンプレート各種をバックアップ。
・「テンプレートの初期化」の機能をつかって、デフォルトのテンプレートに置換。
・スタイルシートの色や文字サイズ、カラム幅などを調整。
・バックアップしたテンプレートと、標準テンプレートを交互に見ながら、適宜編集。
・ついでに、今回搭載されたWidgetを使って、右カラムのほぼすべてをモジュール化。
・サイトを再構築!
・デザインを微調整しながら再構築を数回繰り返し。
特に大きなエラーも出ず(Alps社のプラグインは半角の大括弧を使っているので、現状は無効になっていますが)、無事、バージョンアップできたようです。
タグ周りはひとまずデフォルトのまま。今まで書き溜めたエントリーにこつこつとタグ付けしてから、どうやって見せるか考えてみます。
その他、今回のバージョンアップは奥が深そうなので、週末などにいろいろと調査してみる。
参考
Movable Type 3.3 – Alternative View

Comments are closed.

アーカイブ