ICレコーダー ICD-SX66を購入

来週の出張時には、ノートパソコンでピコピコと議事録を入力するつもりではいるのですが、そうとうな過密スケジュールになりそうで、おそらく集中力が夜まで持ちそうにない。というわけで、万が一意識が遠のいてもあとから復習できるように、ICレコーダーを買って持っていくことにしました。
いろいろな機種がありますが、とりあえずkakaku.comのICレコーダーのカテゴリをチェック。売れ筋商品を順番に眺めたり、クチコミやレビューを見たり、特に気になる商品についてはメーカーのサイトに飛んで詳細なスペックを見たり。で、ソニーのICD-SX66というのをAmazonで注文しました。

ICD-SX66 ICレコーダー
ICD-SX66 ICレコーダー
ソニー 2005-10-20
売り上げランキング : 667

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内蔵メモリが512MBもあるので、ステレオの標準モードで録音しても約24時間の録音が可能。これだけあれば、残り容量を気にせずに、録音ボタン押したまま安心して放置できそうです。単4の乾電池×2本で12時間の録音ができるそうなので、予備の電池を何本か用意しておけば問題なし。また、マイクの指向性切り換えスイッチというのがあるらしく、前方の話者の声だけを拾いたいような今回の用途には便利そうです。PCからMP3を転送してMP3プレーヤーとしても使えるようですが、この機能はたぶん使わない。
最後の決め手は、見た目。ICレコーダーってシルバーメタリックなのが多い気がするのですが、これは黒くてちっちゃい本体に、すごいことができそうな小さいボタンがいっぱいついてて、なんとなくかっこよかったから。

Comments are closed.

アーカイブ