ジョニー・デップ×2+メル・ギブソン×1

今週末は映画三昧。娘が昼寝している隙など、細切れ時間を使って、土日で3本観ました。
まずはジョニー・デップ主演の2作品、「チャーリーとチョコレート工場」「スリーピー・ホロウ」。

チャーリーとチョコレート工場 特別版
チャーリーとチョコレート工場 特別版 ジョニー・デップ ロアルド・ダール ティム・バートン

おすすめ平均
stars文句なく楽しめました
starsひさびさに、バートン印が満載の痛快作。
stars愉しいおもちゃ箱。
stars原作ファンも、バートンファンも。
stars大人向けのビターテイスト

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「チャーリーとチョコレート工場」は、僕にとっては思い出深い作品です。10年以上前、英語の勉強にいそしんでいた時期があり、その時にペーパーバックの入門編として、ロアルド・ダール氏の書いた児童書を読みあさっていたことがありました。「チャーリーと……」もそのうちの一作品。映画では、ウンパ・ルンパたちが歌う曲が、ロアルド・ダール氏が作詞したものがそのまま使われていたので、ちょっと感激しました。

Charlie and the Chocolate Factory (Puffin Novels)
Charlie and the Chocolate Factory (Puffin Novels) Roald Dahl Quentin Blake

おすすめ平均
starsCharlie and the Chocolate Factory
starsFantastic!
starsチョコレートが大好きな私のお気に入り
stars映画も楽しみ
stars原作の方が面白いですよ♪

Amazonで詳しく見る by G-Tools

この原作は30年以上前にも、「夢のチョコレート工場」として映画化されており、そちらもDVDで鑑賞したことがあります。それに比べると、映像技術が発達したなぁという感想はありますが、ウォンカ氏の幼少時代のエピソードや父親の登場といった、原作にないシーンは、ちょっと蛇足かなという気はしました(クリストファー・リーを出演させるためだけの脚本なのかもしれませんが。)

夢のチョコレート工場
夢のチョコレート工場 ジーン・ワイルダー メル・スチュアート ジャック・アルバートソン

Amazonで詳しく見る by G-Tools

原作には、エレベーターで飛んでいった後に続きのお話しがありますので、興味のある方は原書をどうぞ。

Charlie and the Great Glass Elevator (Puffin Novels)
Charlie and the Great Glass Elevator (Puffin Novels) Roald Dahl Quentin Blake

おすすめ平均
starsとても読みやすい児童書
starsほんとにエレベータに乗ってるみたい
starsこれまたいいですよ
stars大統領に大笑い
stars原書に挑戦しようと思っている方へ

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「スリーピー・ホロウ」は、青みがかった映像が印象的な作品でした。ヒロインのカトリーナを演じたクリスティーナ・リッチは、あのアダムス・ファミリーの一員だったのですね。見終わってから気がつきました。ただ、この作品も、原作ではイカボットは街の教師だったそうなので、クリストファー・リーのあの役は、あとから付け足したものだったのかもしれません……。

スリーピー・ホロウ
スリーピー・ホロウ<DTS EDITION>” /></a></td>
<td valign=ジョニー・デップ ティム・バートン クリスティーナ・リッチ

おすすめ平均
stars最強コンビ!
starsダーク・ファンタジーの傑作
stars単なる「ホラー」とは一線を画す美しさのある映画です
starsコミカルなホラー
starsマイ・フェイバリッド・ムービー

Amazonで詳しく見る by G-Tools

最後に、メル・ギブソン監督・主演作の「ブレイブハート」。正直、スコットランドの歴史には疎かったので、この作品を見終わった後、wikipediaでウィリアム・ウォレスロバート1世エドワード1世エドワード2世などを読んで、スコットランドやイングランドの歴史を勉強してしまいました。歴史には関係ないけど、ソフィー・マルソーがきれいでした。

ブレイブハート-特別編-
ブレイブハート-特別編- メル・ギブソン ソフィー・マルソー パトリック・マッグーハン

おすすめ平均
starsスコットランドがすきになりました。
starsあつく感動できます
stars魂の作品!!
stars映画史上の頂点を行く作品
starsスコットランドの英雄史

Amazonで詳しく見る by G-Tools

1 comment to ジョニー・デップ×2+メル・ギブソン×1

  • 「チャーリーとチョコレート工場」と
    「ブレイブハート」大好きです。
    けど、原作とか30年以上前の映画化のこととか
    全然知らなかったので、
    このエントリーを読んでなんだか得した気分です。
    ありがとうございまーす。

アーカイブ