いつもの時間に起きて、眠くなったら寝る

最近、del.icio.usで知ったSteve Pavlina . comを読みふけっています。中でも特にお気に入りなのは、いかに睡眠時間を短くできるかというLifehacks
ポイントは2つだけ。
・毎日決まった時間に起きる。
・眠くなったら寝る。
平日だろうが土日だろうが、毎日同じ時間に起きるのがコツなんだろうなぁ。そして、眠くなるというのは、体が休息を求めているサインであって、眠くなければ起きていてもいいんだろうな。
よく考えてみれば、小学生の時なんかは、眠くなったら寝る、毎朝、遅刻しない時間に起きる、というのは、当たり前の事だったかもしれない。大人になってそれを実践しようと思うと、とたんに困難になるのはなぜなんだろう。

快適睡眠のすすめ
快適睡眠のすすめ 堀 忠雄

岩波書店 2000-07
売り上げランキング : 16,374

Amazonで詳しく見るby G-Tools

ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC あなたを変える超「熟睡短眠」法―減眠効果で集中力・記憶力が倍増する! 起床術──どうしても「スッキリ起きられない」あなたへ 極上の眠りを手に入れる!体のリズムを活かす安眠術―「寝足りない!」をバッチリ解消できる本 できる人ほど、よく眠る。―成功する59の眠り方

Comments are closed.

アーカイブ