ライブドアに強制捜査

購入して2年ほどになる家のテレビのマルチ画面機能(複数のチャンネルを一画面に分割して表示するやつ)を、今日、初めて使用して、各社の報道の様子を追っかけさせていただきました。
僕の関心事は主に次の3点。
・なぜこのタイミングで?
昨年の秋頃から目をつけられていたという報道もありましたが、なぜこのタイミングで強制捜査となったの? 月曜日なので、今週の株式市場の動向に少なからず影響を与えるだろうことは捜査する側もある程度はわかっていると思うし、ましてや、自民党の総裁選が間近に控えているとか、明日は耐震性偽造問題の某氏の証人喚問があるとか、いろいろある時期なのに、なぜ今日なの。なんか裏があるのかな~。
・もしクロだとしたら、法的にどうなるの?
会社がつぶれるというほどのことではないだろうけど、ライブドアという法人に対して、あるいは堀江社長や会社の重役に対して、どんなペナルティが課されるのだろう。これはおいおい、報道やblogを見ていれば学習できると思うけど。
・明日以降のライブドアの株価の動向
たぶん大幅な下げとなるでしょうね。デイトレーダーにとっては絶好の買いのチャンスとなるかもしれません。でも、どんなに下げても、僕は買いません(キッパリ)。中長期投資家の心得として「自分が就職したいと思う会社に投資しろ」ってのがありますからね。(万が一、PBRが1倍以下になったら、うっかり買っちゃうかもしれないけど)
あ、関心事、もう一つありました。明日の夕方、所用で六本木ヒルズに行きます。中肉中背(やや太り気味)、短髪で色白、「ホリエモンに似てますね」と言われたこともある僕。ひょっとしてどこかの報道陣に、背後から声をかけられたりしないかどうか、不安。そのときは「いやー、、想定外でした」とかわします。(あ~、くだらん)

1 comment to ライブドアに強制捜査

  • 今日の六本木ヒルズ

    昨日のエントリーで書いたように、夕方、六本木ヒルズへ所用で出向きましたが…… 「インタビューされたら…

アーカイブ