クローラーを拒否するディレクトリサービス

amaameさん経由で知りました。
【訂正】MonkeyPod(クロスリスティング)はSEOの外部リンクとして機能するか?
渡辺さんによると

エキサイトのカテゴリ検索は何年も前から /relocate/ をクロール除外として設定していたにもかかわらず日本のSEO業界で公に指摘されることもなく今日に至っていました。

とのこと。いやー、これは気がつかなかった。
しかし、今回の件といい、楽天ポイントのお祭り騒ぎといい、なんだか基本の設計や思想そっちのけ、という印象がぬぐいきれない今日この頃。
自分がなんらかの形でこういったサービスの提供側に関わるときには、最低限の「良心」だけは捨てずに生きてきたと思ってますし、これからもそうします。

Comments are closed.

アーカイブ