Yahoo! JAPANのカテゴリ検索リニューアル

少しだけ関係者ではあるのだけど、第三者的立場でコメント(笑)

今回のリニューアルでは、従来通り「Yahoo! JAPAN」トップページからのアクセスに加えてYahoo!カテゴリ独自のトップページを設けたほか、利用履歴を保存して再利用を簡単にする「最近利用したカテゴリ」機能が追加された。Yahoo! JAPAN IDでログインをすると、過去に利用したカテゴリが最大10件自動で保存できる。また、登録サイトの表示順を「人気順」で並べ替えることも可能になっている。

今回の改編で個人的に気に入ってるのは、「人気順」でのソート機能と、「新設カテゴリの一覧」の二つ。
「人気順」がどういう計算で並び替えられているのかは非公表だし、これからも改善されていく数値だとは思うけど、今までは単なる「50音順」でしか探せなかったことを考えると、大きな進歩なんだろうと思います。たとえば……
アダルトグッズショップ
こんなところを、タイトル順と人気順で並び替えてみると、その差がよーくわかるかと。人気順の並び方の妥当性の判断をするほど、ここら辺の知識はないですけど(^^;
本来の使い方ではないけど、こんなカテゴリたちを「人気順」で並び替えたらどうなるんだろうって、しばらく遊べそうです。
政党
……。
プロ野球チーム
やっぱ巨人かよ。
アイドル
広末にはじまり、稲垣吾郎に終わる……。
もう一つのお気に入りが、「新設のカテゴリ一覧」。
Yahoo!カテゴリの特性として、新しくカテゴリが作られるということは、そのカテゴリに関係するサイトが複数集まってきた、ということ(例外もありますが)。とすると、見ようによっては、最近どんなテーマのホームページが出来てきてるんだろう、というのを、この新設カテゴリ一覧を見ることでかいま見ることができそうです。
スピードでは、みんなでタグをつけあうFolksonomyには絶対勝てませんが、カバレッジとしては、はてなブックマークやdel.icio.usよりは広範囲なネタ元となりそうです。

1 comment to Yahoo! JAPANのカテゴリ検索リニューアル

  • ヤフー担当者が語る「Yahoo!カテゴリ」の新機能とそのメリット(前編)

     ヤフーは12月6日、「Yahoo!カテゴリ」のトップページを新設した。新機能として、履歴表示や人気順表示などを導入している。Yahoo! JAPANの検…

アーカイブ