人工鈴虫で癒し効果

スズムシの鳴き声(正確には羽音ですが)が好きです。小さい頃、秋になると父親がどこからかスズムシを虫かごに入れて持ってきて、エサのナスとかキュウリとかをいれてやった記憶があります。
ちょっと調べたところ、スズムシの音は通常の人間の声には含まれない高周波数のため、たとえば電話口でスズムシが鳴いていても、電話が高周波数の音をカットしてしまううため、話し相手の受話器ではまったく聞こえないとか。
また、外国の人にとっては虫の鳴き声などただの雑音にすぎないのに、なぜか日本人にとってはそれが癒しの音に感じられるそうです。右脳と左脳の働きにも関係してるとか。
そんなスズムシ、都会の生活ではなかなか聞くことができないわけですが、こんな素敵なソフトウェアを作ってる方がいらっしゃいました。

 ・起動してしばらくすると鈴虫が鳴きだします
 ・でも鈴虫は警戒心が強いのでマウスカーソルが動いている間は鳴きません
 ・無警戒な鈴虫にすることもできます
 ・鈴虫の数を1匹から16匹まで増やすことができます
 ・鈴虫には個性がありますし移動したりもします
 ・でも鈴虫は見えません
 ・鈴虫の活動時間を決めてあげることができます
 ・癒し効果を期待できます(費用対効果はAIBOを軽く凌ぎます:当社比)

スズムシ好きの方、ぜひお試しあれ。

Comments are closed.

アーカイブ