台風エネルギー

台風14号の影響で、暴風圏から離れているここ千葉県でも、今朝からものすごい勢いの強風が吹き荒れています。日本各地でも被害が痛ましく、また、アメリカではハリケーン「カトリーナ」による大災害が。
台風1つにつき、原爆10万個分のエネルギーがあるそうです。ネットでいろいろ調べていたら、こんな数字も。

日本が一年間に消費するエネルギー量(電力だけでなく、自動車などの燃料などすべてのエネルギー)は、たった台風一個分です。
(日本の一年間の電力だけならばその約4割で台風半分程度)
世界全体でみると日本は世界の消費量の6%ですから、世界全体の全エネルギーで考えても台風16個あればまかなえます。
電力だけであれは8個もあればたります。
日本に来る台風の発生場所での台風発生件数は約20~40件あります。
つまり台風エネルギーだけ考えても世界年間電力消費量の3~5倍もあるのです。

ただ実際には、いつ、どこに台風が発生するか、発生後の正確な進路予想、台風エネルギーを受け止めるだけの風力発電施設の困難さ……などなど、現実に台風エネルギーをフル活用するのは今の技術では難しそうです。
ドラえもんのひみつ道具「台風チャート」「台風トラップと風蔵庫」あたりが作れれば。

Comments are closed.

アーカイブ