BABY IN CARのステッカー

「BABY IN CAR」とか「赤ちゃんが乗ってます」と書かれた黄色いステッカーを貼っている車をよくみかけます。そんな車の後ろを走る時、常々、「ああ、そう。だから?」という気持ちでいました。そんなステッカーが貼られていようがいまいが、普段から十分に車間を空けてますし、無理な割り込みとか煽りとかは一切しません。
そんな僕ですが、今日、別の用事でオートバックスに立ち寄った際、なんとなくそのステッカーを手にとって、結局レジに持って行ってしまいました。
今度の週末、生後2ヶ月の娘を連れて、静岡に一泊二日の小旅行をするのですが、娘を連れての初の長距離ドライブ、初の高速道路ということで、なんとなくステッカーを貼っておいた方が自分の気が休まるような感じがしたもので。800円程度の出費なので安いモノです。


自分が乗っている車に寄って、後続車両にあおられやすいかどうかって、なんとなくあるような気がするのです。昔、義父のお下がりのクラウン(車体はブラック、スモークガラス、自動車電話のアンテナがついてた)に乗っていたときは、さほど気になるようなことはなかったのですが、プリウスに乗ってる今は、走行中ふと気がつくと後ろのトラックがものすごい至近距離に詰め寄っていて、威圧感を与えられてちょっと恐い思いをする、ということが、たまにあります。「プリウスぅ? 燃費とか気にしてちんたら走ってんなよ、このボケが!」って、運転手の声が聞こえてくるような(笑) 別に四六時中燃費を気にして運転してるわけではないのですが。
まあ、後ろの運ちゃんが本当にそう思っているかどうかは知りませんが、赤ちゃんステッカーを貼ることで、ちょっとくらい優しくしてくれたらいいなぁ、という淡い期待。
ちなみに、「BABY IN CAR」ってのは和製英語らしいです。正しくは「BABY ON BOARD」だとか。

4895778967 車ででかける関東子どもハイキング
湯沢 宏
メイツ出版 2005-04

by G-Tools

1 comment to BABY IN CARのステッカー

アーカイブ