LOHASって何?

昨晩のワールドビジネスサテライトを見ていたら、特集「LOHASの時代」というのが放送されていた。その中で紹介されていた、分類軸。
lohas.jpg縦軸が「自分のことが好きな度合い」で、横軸が「地球のことが好きな度合い」です。たとえば「自分のことが大好き、でも地球のことはあんまり」ならヒルズ族。「地球に優しく、自分に厳しく」ならエコロジー派、という具合。非常におおざっぱな分類方法ですけどね。
テレビで紹介されていた女性は、自宅にウォーターサーバーを備え、ローズヒップティーを愛飲し、プリウスの購入を検討中、といった具合のロハスさん。
ヒルズで働き、動植物を愛し、プリウスに乗る僕は、どちらかというとロハスに分類されるのだなぁ、ということを初めて知りました。

Comments are closed.

アーカイブ