災害の備えに、ライト+ラジオ+携帯充電

いつか買わなきゃと思っていたモノ。義父が卸しの仕事をしている関係で、けっこう安価で譲ってもらいました。

B000AY7MSE DRETEC 手回しケータイ充電ラジオ PR-306BK

DRETEC
売り上げランキング : 3,134

Amazonで詳しく見る by G-Tools


機能としては、AMラジオ、FMラジオ、LEDによるライト、そして携帯電話の充電機能。乾電池でも使えますが、手回しの発電機能と充電池がついているので、電池のない局面でも全然平気。僕の愛機のケータイV603SHにはテレビチューナーも内蔵されているので、この機械さえあれば、テレビ受信もOKです。
さほど大きなモノではないので(タバコ二箱分、縦につなげたくらい)、普段持ち歩いているカバンの中に常備しておけば、災害時じゃなくても、「今すぐデイトレードしたい、でもケータイのバッテリーが!」なんて局面にも応用可能かと思われます。
試しに、ケータイのバッテリーが0の状態(Vアプリで麻雀をやりすぎてしまった)で、この機械をケーブルでケータイに接続して、手回し発電機を数分間回したところ、何の問題もなく、バッテリーレベルが2くらいまでは充電回復できました。緊急時にはこれで充分。

Comments are closed.

アーカイブ