すごい会議

いろんなところで褒めちぎられているのを見て、読んでみたら確かに褒めてみたくなった一冊。

すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!
4479791183 大橋 禅太郎

おすすめ平均
stars本当に会社が変わる
stars吟味され、かつ、腑に落ちる、組織の自己の改革アクションプラン。実践に値
stars会議だけでなく、思考方法のあり方の基本
stars考え方は分かるが、使えるだろうか?
stars日本のコーチングを変える、中高年必読の一冊!

Amazonで詳しく見る by G-Tools


具体的な「すごい会議」の手法は本書を読んでいただくとして、確かに普段自分たちがやっている「会議」と名の付くミーティングのほとんどは、95%が「コメントを言う場」であって、なにかを解決するための場ではなかったのだなというのを再認識させられました。
幸い、僕が今関わっている、某パートナー企業との週一の会議は、そのたび毎にゴールが明確になっていて、かつ、全員参加型の会議で、終わった後にも気持ちいい達成感が感じられていることも改めて認識しました。
一方で、社内で行っているあんな会議やこんな会議……これらは、会議という名のもとに集まっている、たんなる「座談会」だったのかもなぁ、と、反省。

Comments are closed.

アーカイブ