社内向けセミナー、マインドマップで題目作成

あるテーマについて、社員向けのセミナーの講師をすることになり、今日がその本番でした。
前もって、最近はまりつつあるマインドマップにて、講演内容の洗い出し。直線的に話す内容を箇条書きに書き出していくのに比べ、放射状に書き記していくこの方法をとることで、結果的にもれなくだぶりない項目を洗い出すことができた感じ。それをパワーポイントの資料に落とし込んでいきました。
本当は、モンタメソッドを使いたかったのですが、パワポであれを実現するのはかなり面倒なので、やむなくあきらめました。高橋メソッドも、あとで資料として配るにはもの足りず。結局、いたって普通のプレゼン資料。
話す前にあらかじめ全体像が頭の中にマップ化されていたようで、話していても割と楽な感じがしました。セミナーの参加者に事後アンケートをとってみたのですが、まぁまぁ好評だったようで、一安心。
しかし、今日はすごい緊張しました。どちらかというと社外の人にお話するときはかなりお気楽にしゃべれるのですが、社内の同僚向けに話すのは、責任感倍増って感じで、疲れます。普通は逆なのかもしれないけど。。。

Comments are closed.

アーカイブ