今日の飲み 下北沢 安居

前の職場で非常にお世話になった上司と、数年ぶりに再会して、酒を飲んできました。
初めて会ったのはもう10年くらい前、僕が20代半ばだったころ。その時の僕からしたら、大先輩に感じてたのですが、その当時、上司は33歳だったのだよと、今日初めて聞きました。当時の彼は、今の自分よりも年下だったのかと、かなり愕然。
彼にはよく可愛がってもらいました。朝まで飲み明かして(そのころ稼ぎが少なかった僕は、ほとんどの場合上司におごってもらってたなぁ)、お互い記憶をなくすまで飲んで、上司の家に泊めてもらって、明くる朝、身重の奥さんの手料理の朝食を食べさせてもらって、帰宅する……というようなことが、何度もありました。
趣味も、好みの本も、好きな映画も、人生観も、生き方も、全く違うのに、なぜかその人と飲んでるとすごく楽しくてしかたなかったのでした。そして、数年ぶりに会った今日も、あのときと全く同じ気持ちで、心の底から楽しめました。不思議。
それなりに大人になった僕は、明日は朝から会議があるので、昔のような朝帰りはできませんでしたが、また近いうちに、時間を気にしないでいいような場所で(たぶんその上司の自宅で)、お互い記憶をなくすまで、楽しく飲み明かしましょうね!と約束して別れました。
お店は下北沢駅前の居酒屋、安居。刺身がとてもおいしいお店で、今日は、サンマの刺身に、サンマの肝入りの油をつけていただく、という料理が絶品でした。

安居
 [居酒屋] – Yahoo!グルメ

Comments are closed.

アーカイブ