屋上犬

リマの街では屋上で犬を飼うそうだ。

リマの街を歩いていると、あちこちの家の屋上に奇妙な小さな影がみえる。恐ろしげにキバや目をむいたところが、心なしか神社の門前を守る狛犬(こまいぬ)のようにも思われる。リマには日系人が多いと聞いてはいたが、まさか屋上に神社が作られている……? そう思ってじっと見上げると、とつぜん狛犬がほえはじめた。「うちの前で立ち止まった不審なおまえは、さては下見に来たドロボウだな、許さん!」。そう言いたげな、猛烈な鳴き声である。

……興奮して、勢い余って落ちたりしないのかなぁ。
うちの愛犬、マメは、生後3ヶ月ですが、門に見慣れない人影を察知すると、立派に吠え立ててくれます。新聞配達のお兄さんは、毎朝、マメに吠えられています。ごめんなさい。

Comments are closed.

アーカイブ