今日のランチ 西安刀削麺(中国西安大衆料理)

20040901.jpg文字通り、刀で削った麺を食します。先日、一緒にランチした部下に教えてもらったお店。大好物の坦坦麺がうまいとのことなので、試しに行ってみました。テレビ朝日から交差点を渡り、芋洗坂を入ってすぐの所。
麺は普通のラーメンとは違って、さも刀で削りましたという感じの極太。見た目といい食感といい、荒く削った細いワンタンみたいな感じでした。スープはやや酸味の効いた辛みそ。ここのお店の特徴として、上にパクチーがトッピングされてました。坦坦麺にパクチーという組み合わせは初めてでしたが、なかなかおもしろい味の組み合わせ。悪くない。でもやっぱり、パクチーが合うのはフォーだなぁ。
最後のスープまで完食し、仕上げにさっぱりした杏仁豆腐が出てきて、満足。麺以外に、麻婆豆腐ランチなどもあるそうなので、また行こう。
#外食ばっかしてるようですが、基本的にはお昼を外で食べるのは週に1回程度です。普段はコンビニで買ってきた惣菜とサラダを、会社のデスクでささっと食すのみ。
西安刀削麺 六本木店
http://www.daixin.com/toshomenso/roppongi.htm
東京都港区六本木6-8-17

1 comment to 今日のランチ 西安刀削麺(中国西安大衆料理)

  • 一本調子。

    僕一人で書き続けていると、単調になっちゃうので、
    友人のパクチーにも連載をお願いしました。
    いつまで続くことやら。
    【Another World : Somni】をよろしく。

アーカイブ