J-REIT(不動産投資信託)を組み入れ

投資で大もうけ、というような野望はあんまりないんですけど、昨今の年金問題だとか異常なほどの低金利とかには目を背けるわけにもいかず、自分なりに情報収集しながら、株式や為替の動向には気を遣っています。
そんな中、前からちょっと興味のあったJ-REITを少しポートフォリオに入れてみました。REITとは、平たく言えば、プロの人に投資して、不動産の運用(ビルの開発だとか)をしてもらって、年に2回ほど、自分の投資した分だけ利益の分け前をもらう、という商品です(詳しくは専門のホームページなどをどうぞ)。
利回りだけを見ると、自分でアパートの大家さんになる方がずっと有利なんですけど(最近、書店に山積みされている「サラリーマンでも「大家さん」になれる46の秘訣」は読ませていただきました)、身の回りの経験者の話を聞く限りでは、サラリーマンやりながら不動産経営するのは、半端な精神力や体力で無理な話。少なくとも僕にはそこまでの気力も体力もないし。
REITって、普通の株式に投資するのに比べて、ある本ではハイリスクだって書いてあるし、別の本では投資信託だから株よりもローリスクだって書いてあるし、よくわからんのですが、「株式を買うなら、自分が就職したいと思える会社の株を買え」という信条からすると、今はあんまり買いたい株がなかったんで、それならREITにしようかな、って感じで。
毎朝の通勤電車の中で読む日経新聞、不動産関係の記事に対する感度がちょびっと上がったような気がする今日この頃です。

Comments are closed.

アーカイブ